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バーバリーの秋冬コレクション、ロンドンから初の3D配信で世界へ
英国ロンドンを本拠とするバーバリー社は、ファッション業界初とされる試みとして、2月23日(現地時間)にロンドンで行われた2010年秋冬バーバリー プローサム・ウイメンズコレクションの模様を3Dでライブ配信した。東京、パリ、ニューヨーク、ドバイでは、ライブ3Dのビューイベントが開催され、チーフ・クリエイティブ・オフィサーのクリストファー・ベイリーが、この日のためにデザインした各都市の会場には、多数の招待客が集まった。
ファッションショーの模様は、2Dでも同時配信され、フェイスブックやツイッターなどからコメントを書き込める参加型のバーバリーのライブサイト「burberry.com」のほか、スカイニュース(Sky News)、CNN、タイム(The Times)、デイリー・ビースト(The Daily Beast)など、70におよぶ世界各国のニュース、ブログ、ファッションサイトでも、ライブ枠が設けられた。
ショー会場となったロンドンのチェルシー・カレッジ・オブ・アート&デザインには、ケイト・ハドソン、クリステン・スチュワート、メアリー=ケイト・オルセン、クレア・デインズ、ワンナイト・オンリー、ザ・クークス、スノー・パトロール、アナ・ウインター、マリオ・テスティーノ、フィリップ・グリーン卿、ツィギー、ジェイミー・キャンベル・バウアー、アレックス・ワトソン、マット・ギルモア、ボニー・ライトなど、1000人を超える招待客が、バーバリーCEO(最高経営責任者)のアンジェラ・アーレンツと並んで来場。ショーの前には、BBCのプレゼンター、グレッグ・ジェームスによるゲストへのインタビューやバックステージのレポートも、併せて配信された。
また、公式サイトでは、ショーの直後から、3日間限定で同コレクションの厳選アイテムが、特別販売された。
バーバリー社は、1856年に創業、ロンドンを拠点に世界的な規模でブランド展開しており、日本では三井物産・三陽商会を軸とするライセンス展開のほか、昨年9月には表参道店をバーバリー・インターナショナル(東京)の直営に移管して、革小物・アクセサリー類を含む小売強化を図るなど、市場対応を強めている。
(2010-03-01)
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