ヘッドラインニュース

明治神宮鎮座90年連続セミナー、4月24日から全5回、社務所講堂で

明治神宮鎮座90年連続セミナー、4月24日から全5回、社務所講堂で

 明治神宮国際神道文化研究所(渋谷区代々木神園町)は、明治神宮鎮座90年に当たり、4月24日(土)を皮切りに「明治神宮の創建に尽くした人々〜プロフェッショナルたちの群像」と題して、全5回の連続セミナーを開催する。
 90年前の明治神宮創建にあたって尽力した人々に焦点を当て、集積された知恵や技術の粋を振り返りながら、当時の人々のまごころを改めて捉えなおす。
 第1回は4月24日の午後1時半から、「明治神宮を東京に!〜 渋沢栄一と阪谷芳郎〜」と題して、数ある候補地の中から東京が鎮座地として選ばれ、創建に至るまでの過程での両氏の業績をたどる。
 会場は明治神宮社務所講堂。講師は(財)渋沢栄一記念財団渋沢史料館の井上潤館長。定員100名、参加費無料だが、事前申し込みが必要。問い合わせ先は電話03・3379・9338。
 第2回目は5月29日(土)に、「伝統と近代化の体現〜伊東忠太と佐野利器〜」と題して、東京工業大学の藤岡洋保教授が講演する。
 さらに、6月下旬には「永遠の杜をめざして〜本多静六、本郷高穂、上原敬二〜」、7月下旬に「青年団育成への情熱〜田澤義鋪と全国青年団の造営奉仕〜」、9月下旬には「都市計画のプロフェッショナル〜折下吉延と外延の銀杏並木〜」を予定している。
(2010-04-11)

最新記事一覧

ヘッドラインニュース一覧

創刊にあたり

現実をみつめる冷静な目
原宿新聞編集長 佐藤靖博

www.harajukushinbun.jp

虫に書く

事案の真相に鋭いメスを
「巨悪は眠らせない」

www.harajukushinbun.jp