ヘッドラインニュース
「参院選には出ない」、石原知事が9日の定例会見で、外環道は推進
東京都の石原慎太郎知事は、4月9日(金)の定例記者会見で、外郭環状道路の整備問題について冒頭に発言、質問に答えて水道事業の海外展開チーム立ち上げ、橋下徹大阪府知事の“大阪都”構想、米ロの戦略核軍縮条約、外国人の地方参政権、などについても所信を語った。
この中で、外郭環状道路の整備については、「高速道路の利便性改善ということで取り組んでおり、国はなぜ躊躇するのか。これから詳しい情報を得て、よく調整して協力し、コストの高い事業とはいえ、幹線道路の整備は社会貢献という立場から、都としても負担すべきは負担して、積極的に進めたい」と強調した。
注目されている新党「たちあがれ日本」については、知事の職務外の件でもあり、「明日午後4時から、ホテルニューオータニでお話する」として明言を避けつつも、知事自身の進退については「任期中での辞任、参院選出馬はない」と語った。
また、「老人の党というが、若い人は何をやっているのか。憂国の思いは誰でも持っており、このままでは死ねない」として、期待感を強調。第3極の政党が相次いでいることには、「どう束ねていくかが、次の勝負」としている。
また、橋下徹大阪府知事の「大阪都」構想については、「知事にしてみれば、政令指定都市というのは、やっかいなもの。気持ちはわかる」と述べた。
外国人の地方参政権は、「地方主権と矛盾している」として、あらためて否定的な見解を表明している。(2010-04-09)
最新記事一覧
- 鎖国の国のGo To トラベルとはいったい何なのか
- 非常事態宣言またもや延長 感染拡大はだれの責任か
- どうなるコロナ対策 非常事態宣言解除後の行方は
- 稚拙なアプリで徹底管理 陰性の帰国者に2週間の自宅待機
- 迷走する政治屋たち COVID-19とオリンピック
- 閉ざされた国ニッポン ワクチンパスポートの考察
- メディアの在り方について
- 警察官としての矜持
- 新スタイルのフラワーショップ「DILIGENCE PA…
- 「銀魂 × TOWER RECORDS」12/24(木…
- 地元 神宮前で話題のオーガニックカフェ「SNOW AN…
- 原宿表参道 百年の灯りライトアップ
- フェンディとアニヴェルセルカフェが表参道でコラボ「フェ…
- 頻発する暴走事故はなぜ起きるのか。
- オレオレ詐欺はなぜ減らないのか