ヘッドラインニュース

落合多武士の個展5月22日から、ワタリウム美術館で生演奏も

 ワタリウム美術館(渋谷区神宮前3丁目)は、5月22日(土)から、国際的に活躍するアーティスト、落合多武の個展を開催する。
 タイトルは「スパイと失敗とその登場について」としており、8月1日(日)までの予定。
 落合多武はワタリウム美術館における展示について、「スパイの活動とは、南はどこからどこまでだろうかと考えることに似ている。南に行けばいつかは南極に着き、その後は北に向かう。南に向かうとは北に向かうことであるのだ。スパイの活動はふだん目には見えないが、そのスパイが失敗した時に初めて明らかになる」という。
 今回の個展には「ブロークンカメラ」「建築、彫刻または何か」「地球上で一番高い所にマンハッタンで行くビデオ」「ストライプ(ウェーブ)」「13年かかって展示される写真」「彫刻でもなく、壁でもなく、家具でもなくインスタレーションでもなく」「バランス」などが展示される。
 初日の5月22日(土)には午後5時から、「アーティスト・オーケストラ」を行う。アーティストたちが集まり、生演奏し、演奏後には、出演者のトークもある。
 落合多武は1967年横浜生まれ。1990年和光大学卒業後に渡米し、ニューヨーク大学芸術学部大学院修了。以後、ニューヨークを中心に活動している。
(2010-04-18)

最新記事一覧

ヘッドラインニュース一覧

創刊にあたり

現実をみつめる冷静な目
原宿新聞編集長 佐藤靖博

www.harajukushinbun.jp

虫に書く

事案の真相に鋭いメスを
「巨悪は眠らせない」

www.harajukushinbun.jp