ヘッドラインニュース
「第3極の結集で3大政党制へ」、石原知事が23日の定例会見で
東京都の石原慎太郎知事は、4月23日の定例会見で、新党が続出する現在の政局に触れて、「群雄割拠といわれるが、自民党は駄目、民主党には幻滅となれば、第3極へ行かざるを得ない。フランスのレジスタンス救国戦線の例にならって、第3極の救国戦線づくりに努力したい。2大政党制よりも3大政党制になる方が、むしろ望ましい」と強調した。
また、外国人の地方参政権については「きわめて危険」として、あらためて反対を表明。用途地域の地方への決定権委譲についても、「関東地方知事会とも連携して、国に強く反対を申し入れたい」と語った。
4回の実施で3万5000人参加、予算規模16億円前後と、大規模化している東京マラソンの運営については、6月末をめどに一般財団法人「東京マラソン財団」を設立して、主催団体とする。基本財産は8・8億円(東京都8億円、日本陸連8000万円)。東京都と日本陸連で構成する評議員会が法人経営上の重要事項を決定、大会関係者で構成する理事会が法人の業務執行を監督し、大会要項、予算・決算など大会の重要事項を決定して、実質的に運営していく。
初代理事長には、順天堂大学体育学部名誉教授で、AIMS(国際マラソン・ロードレース協会)会長の帖佐寛章氏が予定されている。
(2010-04-23)
最新記事一覧
- 鎖国の国のGo To トラベルとはいったい何なのか
- 非常事態宣言またもや延長 感染拡大はだれの責任か
- どうなるコロナ対策 非常事態宣言解除後の行方は
- 稚拙なアプリで徹底管理 陰性の帰国者に2週間の自宅待機
- 迷走する政治屋たち COVID-19とオリンピック
- 閉ざされた国ニッポン ワクチンパスポートの考察
- メディアの在り方について
- 警察官としての矜持
- 新スタイルのフラワーショップ「DILIGENCE PA…
- 「銀魂 × TOWER RECORDS」12/24(木…
- 地元 神宮前で話題のオーガニックカフェ「SNOW AN…
- 原宿表参道 百年の灯りライトアップ
- フェンディとアニヴェルセルカフェが表参道でコラボ「フェ…
- 頻発する暴走事故はなぜ起きるのか。
- オレオレ詐欺はなぜ減らないのか