ヘッドラインニュース
東郷神社で16日、みたま祭り・合同慰霊祭、池畔で燈籠流し
東郷神社で7月16日(金)の夕刻、みたま祭り・合同慰霊祭が行われた。
合同慰霊祭は渋谷区内の青山熊野神社、北谷稲荷神社、穏田神社および東郷神社の4神社合同でおこなってきたものだが、今年は例年の時間を変更し、午後6時から東郷神社の境内霊社海の宮で斎行。宮司による祝詞奏上に続いて神楽舞いや雅楽詩吟の奉納なども行われ、200人以上が参加した。
神事の終了後、会場を東郷の池に移して、燈籠流し。亡き人の名を書き入れた燈籠を、250人近い老若男女が次々に流して、霊を慰めるとともに、平安を祈った。
池畔でも詩吟や笛・太鼓などの奉納演奏が行なわれた。
参道には、献灯者の名前を書き入れた大燈籠(提灯)が掲げられ、東京・山の手の風物詩のひとつになっている、みたま祭り・東郷の池燈籠流しの雰囲気を盛り上げた。
(2010-07-16)
最新記事一覧
- 鎖国の国のGo To トラベルとはいったい何なのか
- 非常事態宣言またもや延長 感染拡大はだれの責任か
- どうなるコロナ対策 非常事態宣言解除後の行方は
- 稚拙なアプリで徹底管理 陰性の帰国者に2週間の自宅待機
- 迷走する政治屋たち COVID-19とオリンピック
- 閉ざされた国ニッポン ワクチンパスポートの考察
- メディアの在り方について
- 警察官としての矜持
- 新スタイルのフラワーショップ「DILIGENCE PA…
- 「銀魂 × TOWER RECORDS」12/24(木…
- 地元 神宮前で話題のオーガニックカフェ「SNOW AN…
- 原宿表参道 百年の灯りライトアップ
- フェンディとアニヴェルセルカフェが表参道でコラボ「フェ…
- 頻発する暴走事故はなぜ起きるのか。
- オレオレ詐欺はなぜ減らないのか