ヘッドラインニュース
4選出馬は流動的な情勢 石原都知事 7日定例会見で
去就が注目される東京都知事選。4月の統一地方選で改選時期となるが、石原慎太郎都知事は、その去就について「もの事は流れのなかでやるもの。いまはやるべきことをやるだけだ」と発言。3選当選時には明らかに4選出馬を否定していたものの、昨年後半から発言内容が微妙に変化、4選出馬については流動的な情勢だ。
これは、7日午後3時から都庁の記者クラブ会見室で開かれた定例会見で、明らかにしたもの。「出馬について政治は一寸先は闇。ケセラセラなどといってきたが、去就を明らかにする時期はほかの候補が出揃う。あるいは、議会で予算案の採決が決まる時期と考えていいのか」との記者の質問に対し、前記の内容を話すとともに目の前の課題に全力で取り組むことを強調。これまでの明確な否定を示した姿勢が微妙に変化。出馬に含みをもたせる内容になってきた。
会見ではこのほか、問題意識を持った国会議員が集まり国政調査権を駆使、尖閣諸島問題に取り組むよう政府に提言したことを明らかにした。
さらに国の財政危機については、ギリシャ、スペインをわらえる状態ではない。党利党略などのために反対するなどを止め、大連合を結成、この国を変えていかなければならないと話し、内政しかも党の内部問題に終始する現状の政局について不満をもらした。(2011-01-07)
最新記事一覧
- 鎖国の国のGo To トラベルとはいったい何なのか
- 非常事態宣言またもや延長 感染拡大はだれの責任か
- どうなるコロナ対策 非常事態宣言解除後の行方は
- 稚拙なアプリで徹底管理 陰性の帰国者に2週間の自宅待機
- 迷走する政治屋たち COVID-19とオリンピック
- 閉ざされた国ニッポン ワクチンパスポートの考察
- メディアの在り方について
- 警察官としての矜持
- 新スタイルのフラワーショップ「DILIGENCE PA…
- 「銀魂 × TOWER RECORDS」12/24(木…
- 地元 神宮前で話題のオーガニックカフェ「SNOW AN…
- 原宿表参道 百年の灯りライトアップ
- フェンディとアニヴェルセルカフェが表参道でコラボ「フェ…
- 頻発する暴走事故はなぜ起きるのか。
- オレオレ詐欺はなぜ減らないのか