ヘッドラインニュース
豊洲市場 来年10月11日に開場日を決定
東京都と築地市場業界との協議機関となる新市場協議会が20日開催され、築地市場の豊洲市場への移転・開場日を来年10月11日にすることを決定した。今後、安全対策の追加対策工事及び専門家会議による確認を経て、農林水産大臣の認可手続きを進める。
小池知事が昨年8月、安全性の理由から移転延期を表明したことにより、当初の予定から2年余りが経ち、都政の重要課題であった市場移転問題が前進することとなった。
豊洲市場の安全対策工事は来年7月末までに完了させるとし、築地市場跡地に整備する2020年東京五輪・パラリンピックの輸送拠点や、環状2号線の建設工事も急ぐ方針だ。
築地市場の移転について、先月、地元の江東区が、豊洲市場内の観光施設の整備事業の実現性について懸念を表明。その影響で移転・開場日の日程の決定が先送りされていた。
小池知事は、「千客万来施設事業、豊洲ぐるり公園、屋上緑化広場など、さまざまな魅力も活かしながら、江東区とも知恵を出し合って、活気や賑わいを生み出し、豊洲市場を地域の誇れる施設としていきたい」とした。
(2017-12-21)
最新記事一覧
- 鎖国の国のGo To トラベルとはいったい何なのか
- 非常事態宣言またもや延長 感染拡大はだれの責任か
- どうなるコロナ対策 非常事態宣言解除後の行方は
- 稚拙なアプリで徹底管理 陰性の帰国者に2週間の自宅待機
- 迷走する政治屋たち COVID-19とオリンピック
- 閉ざされた国ニッポン ワクチンパスポートの考察
- メディアの在り方について
- 警察官としての矜持
- 新スタイルのフラワーショップ「DILIGENCE PA…
- 「銀魂 × TOWER RECORDS」12/24(木…
- 地元 神宮前で話題のオーガニックカフェ「SNOW AN…
- 原宿表参道 百年の灯りライトアップ
- フェンディとアニヴェルセルカフェが表参道でコラボ「フェ…
- 頻発する暴走事故はなぜ起きるのか。
- オレオレ詐欺はなぜ減らないのか