ヘッドラインニュース
「表参道アカリウム」開幕後初のクリスマス 来街者も昨年から大幅増の見込
5日にスタートした表参道の新しい冬の風物詩「表参道アカリウム」だが、この開幕以降、表参道の1日平均来街者が約1万人純増(前年同日比)となっていたことが分かった。
とりわけ第2日目は朝刊各紙に紹介されたこともあり、前年同日比約1万6千人の大幅増。最初の2週間で見る限り、訴求力は鮮明だ。
統計はJR原宿駅、東京メトロ表参道駅、明治神宮前駅の3駅の乗降客総数を2で割り算出。これまでの最多は開幕2日目・12月6日(水)の約18万人だが、これに対し今年同様晴天で平日(火曜日)だった昨年同日の来街者は約16万4千人。ほとんど同じ条件の下、約1万6千人の純増を果たした格好だ。
第一週こそ雨が続き予想より伸び悩んだものの、2週目に入って人の動きも加速。主催者によれば、専用フリーダイヤルに電話し発声することで、あかりが特別な反応をする「アカリウムコール」の存在も徐々に知られるようになっているということだが、そうした関連イベントの多さも集客に貢献している模様。
これまでの平均で日1万人程度の来街者増に繋がっているということだ
が、クリスマス前の最後の金曜日となった22日は、あかりの演出も特別バージョンに転換。こちらは25日まで続けられる予定で、イベントを通してピークの人出が予想されている。
(関連記事)
「表参道akarium(アカリウム)」 冬の表参道に新ビッグイベント
公式サイト
(2006-12-22)
最新記事一覧
- 鎖国の国のGo To トラベルとはいったい何なのか
- 非常事態宣言またもや延長 感染拡大はだれの責任か
- どうなるコロナ対策 非常事態宣言解除後の行方は
- 稚拙なアプリで徹底管理 陰性の帰国者に2週間の自宅待機
- 迷走する政治屋たち COVID-19とオリンピック
- 閉ざされた国ニッポン ワクチンパスポートの考察
- メディアの在り方について
- 警察官としての矜持
- 新スタイルのフラワーショップ「DILIGENCE PA…
- 「銀魂 × TOWER RECORDS」12/24(木…
- 地元 神宮前で話題のオーガニックカフェ「SNOW AN…
- 原宿表参道 百年の灯りライトアップ
- フェンディとアニヴェルセルカフェが表参道でコラボ「フェ…
- 頻発する暴走事故はなぜ起きるのか。
- オレオレ詐欺はなぜ減らないのか