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メガネでクリエーターとコラボ、ジェイアイエヌが建築家シリーズから

メガネでクリエーターとコラボ、ジェイアイエヌが建築家シリーズから

 メガネ専門店「JIN‘s GLOBAL STANDARD」(ジンズグローバルスタンダード)をチェーン展開するジェイアイエヌ(田中仁社長)が、有力・新進建築家との取り組みを皮切りに、著名クリエーターとのコラボレーション企画を、続々と本格化していく。
 その第1弾として、青木淳氏はじめ世界で活躍する建築家11名(グループ)とのコラボレーション企画「JIN’s GLOBAL STANDARD×クリエーター第1弾:建築家シリーズ」をスタートさせ、先ごろ予約受注を開始した。同時に、表参道ヒルズ地下3階「PE43」に設けた特別会場で、建築家ならではの感性とオリジナリティーに富んだアイウエア(メガネ)11作品とそれぞれのデザインコンセプトを、8月2日まで一般に初公開し、併せて予約も受付。予約は他に、直営5店(原宿明治通り、吉祥寺、うめだ阪急メンズ館、阪急西宮ガーデンズ、なんばパークス)とオンラインショップ(http://www.jins-ec.net/)でも11月26日まで受け付ける。
 ただ、各アイテムとも限定100個の予定で、商品がなくなり次第、終了となる。予価は1万2990円(税込み)。
 第1弾プロジェクトの建築家シリーズに参加したのは青木淳氏のほか、石上純也、伊東豊雄、乾久美子、デザインユニット隅研吾と大村真有美、妹島和世、中村拓志、永山祐子、西沢立衛、藤本壮介、藤森照信の各氏(グループ)。ほとんどの建築家がアイウエアという新たなジャンルのプロダクトデザインに挑むのは初めてで、このシリーズはアイウエアの新たな可能性を提案する日本初の試みとされている。
 ジェイアイエヌは1988年67月に設立、資本金は5億1850万円。大阪証券取引所ヘラクレス市場に上場しており、2008年8月期の売上高は62億2200万円。群馬県の前橋本社、北青山の東京本社の2本社制をとっている。
 直営店舗は6月末現在で、アイウエア全般を取り扱う主力の「ジンズグローバルスタンダード」その他が全国に63店舗、レディス雑貨の「クールドゥクルール」が18店舗、メンズ雑貨の「ノーティアム」が5店舗。「ジンズカフェ」が1店舗。今期は6月末までに30店を新規に出店、10店を閉鎖して、計87店舗となっている。
 アイウエア(メガネ)専門店およびアイウエアと雑貨の複合ショップを総称して「ジンズ」と呼んでおり、これら主力業態の売り上げが上期で前年同期比25・9%増(全店ベース)、下期も6月まで19・7%増、通期でも23・2%増と、全社売り上げをリードしている。6月度は既存店ベースで2・9%増、全店ベースで24・2%増。5月から導入を開始した新価格帯への転換店舗が引き続き引っ張っており、新価格帯への転換は7月17日で完了している。
 また、「クールドゥクール」業態も6月の既存店売り上げが7・7%増、全店ベースで50・4%増。カゴバッグが倍増近い売り上げで、アクセサリー類も34・0%増と、好調推移している。
(2009-07-23)

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