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メガネのジンズが14日から、モバイル試着で新サービス開始
ジェイ・アイ・エヌ(田中仁社長)は9月14日正午から、アイウエアショッップ「ジンズ」のモバイルサイト(http://jins.mobi)上で、顔認証技術を用いた無料の新サービス「モバイル試着『モバフィット』」を開始する。
同社では、ブランドリニューアルの一環として、17日に旗艦店である原宿店を改装オープンするが、新サービスの開始によって、店舗に行かなくても「商品探し、試着から購入まで」のすべてがモバイルで可能となる。そのため、近くに店舗のないユーザーにも利便性を提供していける。
インクレイブの技術協力によって開発した新モバイルサービスは、最新の顔認証技術を採用しており、ガイドに従って正面から顔写真を撮って対象のアドレスに送ると、URL付きメールが返信されてくる。そのURLにアクセスすると、送った顔写真に希望のアイウエアを着用したイメージ画像が自動的に合成されて表示される。毎月約20本の新作アイウエアを追加し、常に新しい商品の体験が可能で、定期的に新作メガネを試着できるモバイル自動画像合成サービスは、業界初とされている。オンラインショップ(http://www.jins-ec.net/)の商品詳細ページに表示されたQRカードを読み取り、表示されたページから画像メールを送ることで、そのメガネの試着ができる。試着した画像は、ダウンロードできるので、画像を友人に見せたり、メールで送って感想を聞いたりすることも可能。
また、気に入った画像を保存して、店舗に持っていけば、購入することも可能。
「アイウエアを必要としている全ての人に、良質なアイウエアを適正な価格で、豊富なデザインバリエーションで提供」を基本方針とする同社では、主力業態の「ジンズグローバルスタンダード」を、愛称に合わせて「ジンズ」に改称、ロゴマークも変更するなど、ブランドリニューアルを進めており、モバイルでの新サービスも加えて相乗効果をあげていきたいとしている。
(2009-09-09)
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