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ユニクロ、ニューヨーク期間限定ショップオープン

ユニクロ、ニューヨーク期間限定ショップオープン

 フリースやジーンズで今やすっかり日本のファミリーウェアの顔となった観のあるユニクロが、若手デザイナーや、ブレイク前のブランドの発掘に定評のあるSOHOのセレクトショップ「VICE」で1ヶ月間の期間限定のアンテナショップ「UNIQLO @ VICE」をオープンさせた。
 SOHOといえば元々は倉庫街だったので家賃が安く、ロフトなど天井が高く広い物件が多かった為、アーティストやギャラリーが多いエリアだった。しかし、この10年余りの家賃の高騰でそういった住民は立ち去り(多くはブルックリンに行ったと言われている。)その後にはお洒落なセレクトショップや、シャネルやルイ・ヴィトンといったヨーロッパの一流ブランドのブティックが軒を並べている。「VICE」のあるLafayette Street はTriple Five Soul、G Starなどの若手ストリート系ブランドショップのあるエリアで、裏原宿的といった雰囲気の場所と言えるかもしれない。ユニクロ=ファミリーというイメージからすると意外な場所での全米デビューという気もするが、今後はニュージャージーのモールへの出店を控えているとのことなので、そちらでは従来のイメージを展開させるのであろう。
 「UNIQLO @ VICE」は場所柄、若くお洒落に関心の高いお客が多く、実際に買い物をしていた人に、印象を聞いてみたところ「クリーンでニートだ。」「ヨーロッパ的なデザインがいい。」などの言葉が聞かれた。デザイン、アイテム、価格帯からアメリカでユニクロに競合するブランドの「OLD NAVY」に比べて、高品質でお洒落なイメージを与えることに成功しているようだ。「MoMa Design Store」 で販売されている「MUJI」に近いイメージかもしれない。(海外での「MUJI」人気は驚くほど高く、デザイン関係などハイセンスな人にファンが多い。)
 また、店内には日本と同様にすぐに裾上げできるようミシンも置かれており、それに驚く人も少なくないようだ。
「平成22年度には売上高1兆円を実現し、世界一のカジュアル企業グループを目指す」ファーストレテーリング社のアメリカでの今後の活躍に期待したい。

 ユニクロUSA http://www.uniqlo-usa.com/
 OLD NAVY http://www.oldnavy.com/browse/home.do
 MoMa Design Store http://www.moma.org/
(2005-10-06)

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原宿新聞編集長 佐藤靖博

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